ABOUT協会について
公益財団法⼈岡⼭市公園協会とは
緑と⽔と太陽に恵まれた岡⼭市は、東瀬⼾圏の中核都市として発展してきました。
しかし都市化に伴い、街なかの緑がどんどん少なくなっています。
地球規模の問題としても、⾃然環境の破壊がクローズアップされています。
地球温暖化を抑⽌するために、⼆酸化炭素(CO2)の排出抑制施策が進められていますが、
緑は光合成によって⼆酸化炭素(CO2)を酸素に変えるだけでなく、
⽔を蓄え、多くの⽣物の命を守る⼤切な役割を果たしています。
(公財)岡⼭市公園協会は、岡⼭市と連携しながらこの緑の回復・育成のため、都市公園の整備、道路の緑化、
公共公益施設の緑化と管理に取組んでいます。
しかし、⼤半を占める⺠有地の緑化も⼤きな課題です。
公園協会は市⺠の⽴場から緑化の推進活動を⽀える⺟体として緑化基⾦の募⾦を⾏い、
⺠有地の緑化にも積極的に活⽤しています。
都市緑化の推進をめざして、緑のハーモニーを街にひろげませんか。
OUTLINE概 要
- 名称
- 公益財団法人 岡山市公園協会
- 所在地
- 〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1番1号
- 設立年月日
- 昭和57年10月28日(平成25年4月1日 名称変更)
- 基本財産
- 114,000千円(岡山市出資50%)
- 目的
- 岡山市の公園緑地事業及び緑化推進事業の発展振興を図り、もって公共の福祉の増進に寄与することを目的とする。
- 事業
- [公益目的事業]
1.都市緑化事業基金の造成、管理及び運用による都市緑化助成や普及・啓発を通じた緑化推進を目的とする事業
2.指定管理制度等による公共施設の管理及び運営等に関する事業
3.上記1,2にかかる都市公園等における調査研究、利用促進に関する事業
[その他の事業]
4.上記1~3に関する附帯事業の経営
5.その他上記に掲げる事業に関連する事業
公園協会の主な事業
公園協会では、⾃然に恵まれた緑と⽔の街を創造するために、⺠有地の緑化普及に⼒を⼊れています。
また、岡⼭市と連携しながらさまざまな都市緑化の推進に努めています。
- 岡⼭市の指定管理者として、浦安総合公園他6公園の施設の運営管理を⾏っています。
- 緑化相談、植物講習会、展⽰会などを開催しています。
- 「ぱーく岡⼭」など機関紙で施設情報、協会事業をPRしています。
- 市内の遊休地緑化や、広く市民に花の種などを配布する団体への助成をしています。
- 各地域における緑化活動の中心となる緑化推進リーダーを養成し、その活動を支援しています
- 花いっぱい運動、緑化⽉間に花と緑の写⽣⼤会などで、緑化推進に協⼒しています。
- 市⺠の⽅の不⽤になった樹⽊、草花を再活⽤するためグリーンバンク事業を実施しています。
- 岡⼭市緑化基⾦を造成するための募⾦活動をしています。
- 岡⼭市からの受託事業を⾏っています。